ヘルシー牛刺しがおいしすぎる長崎の寿司割烹店[長崎 松ふじ]

長崎へ行ったことがあるのですが、リピートしたい料理屋があります。長崎市内の市電観光通り駅から5分ほどにあるお店。松ふじです。事前リサーチで寿司と大皿料理が得意とのこと。あと牛刺しがめちゃくちゃ美味しいと...!その牛刺しを食べにいきました!割烹料理店なんて初めてで少しドキドキ。

f:id:hamu_z:20211019170216j:plain

地元の人たちに愛されている割烹料理店

のれんをくぐり扉を開けると、沢山の地元の人たちで賑わっていました。人気店なのが伺えます。夫婦で行ったのですがカウンターがたまたま空いていたのでカウンターに案内してもらいました。ラッキーです。店員さんすごく丁寧ですぐおしぼり持ってきてもらいました。大皿料理がたくさんカウンターの上にあり、どれもおいしそう~。

f:id:hamu_z:20211019170222j:plain

ヘルシー牛刺し 1000円

これがウワサのヘルシー牛刺し。この見た目。よだれ洪水警報です。なんじゃこりゃぁあ。お料理のタイトル「ヘルシー」の部分ですが、大根おろしやネギときゅうりにポン酢を組み合わせていて、牛の脂とポン酢の酸味がマッチしさっぱり食べられます。これすっごくお酒に合うんですよね。めちゃくちゃ美味しいです。ポン酢の醤油感があんまりないのもいいんですよね。量もあるので1皿2人で充分です。あーこれは酒飲みの友人と一緒に行って教えてあげたい。(わたしの旦那さんはお酒が苦手なのです)

f:id:hamu_z:20211019170226j:plain

長崎鉄火 1人前600円

あと長崎鉄火も頼んでみました。鉄火巻といえばマグロですが、長崎だと白身魚だそうです。女性の店員さんが笑顔で教えてくれました。こうやって地元の方々と話すの楽しいですよね。この時の鉄火巻の中身はハマチでした。お寿司もおいしい~!ほかにも揚げ出し豆腐やぶり大根をいただきました。全部美味しかったです。特にヘルシー牛刺し!また食べたい。この日は疲れてあんまり呑まなかったけど、次の時は体調万全にして地酒を楽しみたいです。ごちそうさまでした。

Instagramではジュエリーフォトを公開中です

https://www.instagram.com/hamu__zono

夜勤明けに光を浴びたくて[市ヶ谷 NO.4] - 深夜航空

初めてスタバでお気に入りのラテを見つけた - 深夜航空