チキン南蛮が好きすぎて本家に行ってきた[宮崎 ファミリーおぐら]

私的KING OF揚げ物はチキン南蛮です。タルタルソースに甘酢のコラボといったらたまんない。家でもよく作るのですが、タルタルソースの味や甘酢の甘さ加減、チキンの揚げ具合など本家のチキン南蛮ってどんな感じなんだろう...と純粋な疑問が。

f:id:hamu_z:20211017070358j:plain

瀬頭店は昼休憩なしでずっと営業しています

タルタルソース付きのチキン南蛮の元祖はこのファミリーおぐらというお店らしい。タルタルソース付きと言ったのは、チキン南蛮には2つの流派があって、甘酢+タルタルソース派と甘酢ダレオンリー派(こちらは延岡市にある直ちゃんというお店)があるみたいです。あとむね肉派ともも肉派にも分かれるとか。調べてみると意外と奥が深いのがチキン南蛮です。そんでもってわたしはタルタルソースが好きなのでおぐらへ!ローカル感のあるファミレスみたいで入りやすいです。私が行った瀬頭店はJRの駅からも離れた場所にあったので車で来店している方がほとんどですね!JR宮崎駅徒歩圏内にもおぐらはありますがそちらは昼休憩があるので行く時間帯によっては注意が必要です。

f:id:hamu_z:20211017070543j:plain

チキン南蛮ライス付き1050円

暖かいお茶を飲みながら待つこと15分。うぅぅぅレトロなお皿が昔ながらの喫茶感を漂わせます。そしてチキンはまさかの1枚肉です。大迫力です。この大きさを揚げるのどのくらいの油を使うのだろう...。お肉にはしっかりと甘酢が浸してあります。タルタルソースの硬さは思ったより緩い、卵ベースというよりはマヨネーズベースの感じがあります。チキンの角度にタルタルのゆるっと流れる感じがまさに芸術です。そして添えてあるスパゲッティがまた可愛いですね。

f:id:hamu_z:20211017070401j:plain

ボリュームありすぎます

ナゲットのような軽めの衣に包まれたチキン。一口食べてみて思ったのがむね肉なのにふわっとジューシー感がすごい!揚げ具合が丁度いいんですよね。ナイフとフォークで食べたんですがナイフがスッとお肉に入って切りやすい柔らかさです。1枚肉はとてもボリュームがあって満足です。付け合わせのキャベツと食べると更にさっぱりしてて美味。なんだこれ~。甘酢の酸味具合が丁度良くチキンに合います。驚いたのがタルタルソースにも少し酸味と甘さがあります。私の思うタルタルはゆで卵とマヨネーズのタッグだったんですけど、おぐらのタルタルはマヨネーズベースなんだけど、ケチャップのような甘くて酸味のあるものが入っていてソースだけで食べてもめっちゃ美味しい。(オーロラソースみたいな?印象)このタルタルが重すぎずチキンに合うのはもちろん、ライスにもとても合うんです!タルタルでライスを食べたの人生で初めてです...(笑)甘酢も自分好みでいつも作っている甘酢は少し醤油が強かったなぁと反省しました。外食って自分のレシピにヒントを与えてくれるから楽しいですよね。ちなみにスパゲティが美味しいのは言うまでもありません(笑)f:id:hamu_z:20211017070406j:image

ふぅ~。ごちそうさまでした。お腹いっぱいです。軽めの衣に包まれたむね肉とさっぱりした甘酢+タルタルで最後まで食べ飽きることはありませんでした。一緒にいった旦那さんもお腹いっぱいでした。大満足のランチです。店員さんの接客も親しみやすく、お茶やお冷に気を配っていました。おぐらは旅行雑誌や旅行サイトにも必ずと言っていいほど掲載されているので観光客が多いのかな?と思いきや、地元に住む方々で店内は賑わっていました。地元に愛されているのがわかります。本家のタルタルチキン南蛮を食べて、さっそく家で作りたい~!また宮崎に行くことがあったらリピートしたいです!ごちそうさまでした。

鬼金棒のラーメンでストレスを発散する女 - 深夜航空

【PIZZAMAN】大井町でウワサのピザ屋さんに行ってきた - 深夜航空