たらこの誘惑[ 渋谷 東京たらこスパゲティ]

f:id:hamu_z:20211108234847j:image

スパゲティの中で一番好きな味はなんですか?と聞かれたら...私は断トツで「たらこスパゲティ」です。こちらは渋谷駅から宮益坂方面に歩いて3分くらいの場所にあるたらこスパゲティ専門店、東京たらこスパゲティ。先日、後輩から教えてもらいランチに行きました。後輩曰くSNSでよく紹介されているみたいです。


f:id:hamu_z:20211108234850j:image

平日に行ったのに混んでる。開店が11時なのですが11時半に行くとすでに満席でした。5分くらい待って入れたので待ち時間はそんなに無かったです。お店から出た時は順番待ちの列ができていましたね。女の子ばかりかと思いきや、若い男の子もいる。すごい人気ぶり!もしやSNS効果?

 

f:id:hamu_z:20211108234845j:plain

きゅうりの漬物とちりめん山椒もついてきます

お出汁をかけて食べる炙りたらこスパゲティが名物みたいなのですが、ここはシンプルに塩辛といかの明太子スパゲティ。塩加減がちょうどよく美味しい。名物のお出汁かける系スパゲティが気になるけども...ひつまぶしや鯛めし等にある最後に出汁を入れて楽しむ系のお料理に少し苦手意識があります。結局そのままで食べた方が1番おいしいんじゃない?と思ってしまう派です。特に食に関しては冒険よりも安定の道を選びがちです。ちなみに後輩はお出汁スパゲティをオーダー。

 

f:id:hamu_z:20211108234842j:plain

お皿が素敵

普段は外食で、たらこスパゲティってあんまり頼まないんですよね。なんせ母から教えてもらった家のレシピのたらこスパゲティが1番美味しいと思っています。でも和風系もいいなぁ。出汁でソースを伸ばしているので、海苔との相性も良く食べやすかったですね。家のレシピは洋風なので和風のたらこスパゲティは初めて食べました。洋風系のたらこスパゲティって途中で飽きることありませんか?大体洋風系のレシピはバターやマヨネーズなどの重たいソースなので、最後まで美味しく食べられないって思う時があります。今度は和風系で作ってみたいですね。具材のいかはぷりぷりして卓上の山椒にも合っていました。次はお出汁スパゲティ試してみようかな?ごちそうさまでした。

さくっと入りたいイタリアンバル[名古屋柳橋 MARU] - 深夜航空

チキン南蛮が好きすぎて本家に行ってきた[宮崎 ファミリーおぐら] - 深夜航空