深夜の紙飛行機 [はてなブロガーに10の質問]

f:id:hamu_z:20210329230039j:plain

いつも深夜航空を読んで頂きありがとうございます。読者ボタン、はてなスター、コメント、ブックマークなどとても嬉しい限りです。ブログ開設から早2ヶ月。気が付いたら読者が80人を突破していました。読者が増えるの嬉しい...!はてなブログ10周年という事で、ちょうど良いお題を見つけたので、自己紹介的感じで行きたいと思います!

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の「深夜航空」について

日付が過ぎた夜に、「明日何の指輪を着けて行こう?」とか「あの時の景色最高だったな」など。一人きりになった瞬間、自分の好きな世界に飛んでいくからです。その妄想を文字に起こす場所が深夜航空です。

もともとこのブログは、駅やカフェに置いてあるフリーペーパーをイメージしています。夜眠れない時、仕事の休憩時間の合間、誰かと待ち合わせしている時に、ちょっと読んでみようかなっ?て思えるブログを目指しています。読む側も更新する側も気軽に。タイトルに航空ってあるけど、空港にいるあのかっこいい飛行機というよりは、素人がいらないチラシで作る紙飛行機です(笑)

 

ハンドルネームの「はむぞの」について

本当は公園という名前にしたかったんですが、ブログの名前が漢字4文字で、名前も漢字にしたら少し堅苦しさがあるのでひらがな読みにしてみました。ただ、そのまま「こうえん」のひらがな読みはなんとなく面白くないので、公園を分解→ハム園→はむぞの。酔っ払っている時に考えました...あと海外向けにブログを書くときに、名前も現地の言葉に変換しやすいようにしたかった。公園という単語は世界の言語にあると思ったので。ソウルに行ったときにゲストハウスで知り合った朴さんがカカオトークの名前をparkにしていておもしろ!って思ったのもきっかけです。

はてなブログを始めたきっかけは?

自分の考察や体験して感じたことを記録として詳細に残したかったんです。そして数年後に読み返す。これがひたすら楽しみです。普段は家で3行日記を書いているんですけど継続力を目標にしているので、ひどい時だと「かわいい欲しい死ぬ」とか「疲れた終わりさいなら」って書いてある日があって読み返すと、なにがあった?!ってなるんです(笑)

ブログなら写真も一緒に残せるし出先でも読み返すことができます。何より3行日記より時間を掛けて書くので一旦冷静になれます。はてなブログを選んだのはシンプルで管理画面が使いやすいから。他のブログさんのところにも遊びに行きやすいです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

パールアイテムの持ち物を書いたときです。この記事はあんまり時間も掛からず結構適当だったんですが(笑)いつもお世話になっているゆきさん(お金をかけずに撮影するジュエリー写真)からコメントを頂いて新しい発見ができたのがとても嬉しかったし、真珠という宝石の見方も変わりました。(実はこの記事をきっかけにミキモト真珠島に行くという)ブログって面白いなーって純粋に思った。ここに残してよかったです!

この記事を書いてから、はてなブログの「おすすめブログの新着コーナー」に載せていただいて、読者数やアクセス数、スターやブックマークの数が途端に増えました。この記事の続編も書いているんですけど残すは写真だけ!早く撮らなきゃ!

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ジュエリーや色石にときめいた時。手持ちのものやSNSを覗いたときにこの気持ちを書き留めたい!って思います。あとは旅先で出会えた景色やごはん。人生でもう1回行きたい!って思った時。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

5個くらいありますがほとんどグルメ旅行記です。ジュエリーはタイトルだけなら7個。ジュエリーの記事を増やしたいんですけど、時間をかけすぎてあまりストックがありません。気軽に書きたいんですけど、ジュエリーが好き過ぎてつい時間をかけてしまいます。ジュエリーに関しては写真もちゃんと撮りたいから、晴れの日に近くの公園で撮影しています。ですが休みの日になかなか晴れないんですよね。日頃の行い説

自分の記事を読み返すことはある?

欲しいジュエリーがあった時や友達や職場の同僚におすすめの旅先を教えるときに読み返します。後は同じ写真使っていないかなど。新しい記事を書いているときに多いです。1年くらい経ったら本格的に読み返すと思います。

好きなはてなブロガーは?

たくさんいます。まずは、ジュエリー系の記事を書いている方。ブログ界隈にジュエリー系の記事を書いている人が少ないのでとっても貴重ですね。買ったジュエリーや洋服、雑貨とかも好きで何回も読み返しさせてもらっています。SNS界隈にも沢山いるけど、別に最新情報じゃなくてもいいんだよな。後は、同世代の女性、愛用しているものの紹介とか。旅系ならごはんか海外旅行、趣味系はサボテンや塊根植物、釣りや熱帯魚のブログ(熱帯魚を飼っているので)。後は海外で生活している方の日記!自分の知らない世界がたくさん。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。はてなブログは私が6年前にやっていた就活ブログからお世話になっています。SNSが代行しているこの時代、ホームページのhtmlタグを独学でやっていた自分にとってブログは精神の柱みたいなものです。時間の流れが早すぎるツイッターやインスタグラムは少し苦手なので、私はここでのんびり生きて行きたいと思います。自分のブログにはてなスターを残してくださる方のブログを見に行くのが楽しいし、はてなブログの玄関で特集ページををチェックするほど、はてなブログの虜になっております(笑)

10年前は何してた?

高校生から大学生になって環境に大きな変化がありました。この頃に出会った友達とは今でも仲良くさせてもらっています。お守りとして母親からコインネックレスを貸りなから通学し、2週間の海外研修を機にこんなにも世界って広いんだってことを知りました。私のジュエリー沼と海外旅行好きの始まりでもあります。この頃から好奇心旺盛だったな。

 

この10年を一言でまとめると?

純粋に楽しい10年!辛いことも沢山あったし挫折を経験して立ち直れないかもしれないって思った時期もありましたが、「人生はゲーム」というモットーでゆるりと生きています。後はどんな環境になっても他人と差別化する個性は変わらないです。似てもダメなんです。オンリーワンじゃないと気が済まない性格です。もはや厄介者です(笑)物心ついた時から変わらないです。ブログは星の数ほど存在するけど、誰かのオンリーワンのブログとしてこれからものんびり書いていこうと思います。

ここまで長々と読んで頂きありがとうございました。

まさかの3000字超え....書き過ぎか。

ジュエリー沼を覗いてみませんか

グルメ寄りの旅行記はこちらです