記念タイトルに買いたいものを見てきた

記念タイトルがないとジュエリー買いません!と決めたのですが、先日用事があって銀座に行ったのでちょっくら下見でもしようかなぁと見てみました。面倒くさがりの自分には珍しい巡回。あ、エツコソノべは見ていません。秘めた物欲とホリデー

f:id:hamu_z:20211122210028j:image

まずはカルティエです。

 

タンクマストのメタルブレスが欲しいので試着しに行きました。で、結果的には買いません。たぶん。実は2年前からジュエラーが出している高級時計と言われるものに興味があり、レビューや進捗状況手放した記事など読み漁ったり、時計好きな先輩にも話を聞いているんですが、今後訪れるであろうライフスタイルの変化には対応できないなぁと。子育て中使わなさそうってなると、タンスの肥やしにするの勿体ないなぁって。時計は買って終わりじゃないんですよね。電池交換又はオーバーホールで結構コストかかるし、ブレスの艶出しがめちゃくちゃ綺麗だったけどこれを維持するのにあといくら必要なんだろう?って思うとちょっと微妙ではあります。あとタンクマストってカルティエの時計だとエントリーラインなので着用している人をよく見るからなぁ。モノはめちゃくちゃ素敵なんですけどね。私が時計に求めていることが高級時計と大分マッチしてない事は重々分かりました。憧れは憧れのままでいい事もある。

 

 

f:id:hamu_z:20211125210405j:plain

ロゴがかわいい

続いてBAOBAOです。これはタイトル記念というよりボーナス出るからリュックほしいなー!って思って見に行きました。トートバッグを既に持っていて毎日使うほど使い勝手がいいし、メンテナンスもサッと柔らかい布で拭くだけ、おまけに薄くて保管しやすいから大のお気に入りです。わたしが気になったのは、フラットパック。トートバックがそのままリュックになったタイプです。一気にモード感がでます。荷物を入れる為のチャックは一つしかない為、お財布やキーケースを出すのが面倒くさそうな予感はします。重さは8kgまでならオッケーみたいなので、一泊旅行に持っていけそう。

f:id:hamu_z:20211125210411j:plain

毎日使っています

トートは裏地なしなので雨の日には使えないんですが、こちらは裏地がしっかりあった。リュックはピースがマッドタイプしかないみたいです。わたしはプリズムがいいなーって思ったのと、黒のマットタイプのトートは既に持っていたので違う素材やカラーが欲しいから今は見送ります。でもいつか欲しいから今後もチェックはする!

 

 

 

f:id:hamu_z:20211125163841j:plain

銀座本店です

最後はTASAKI。タイヤックとコラボしているTASAKIbyMHTのパールネックレス。

クラスプが星になっていて、カジュアルにつけれるパールネックレスです。星はK22。星の厚みがあってかわいい〜星好きには最高!!です!!!たぶん20年も前からあの星に魅せられていた

パールネックレスのクラスプって大体シルバーか金メッキなんですよね。金製なのは大きいです。あこや真珠は6.5mmだった気がする。あこやのテリと輝きが素人から見ても分かるくらい綺麗だった。一緒に行った夫さんも感動してた(笑)長さは40cm。星の部分はマグネット。着脱が楽。パールとパールの間には結び目があって、冠婚葬祭で使われるパールネックレスより動きがしなやかになるそうです。こういう情報はお店に行かないと聞けないですよね。有難いです。

糸替えは無料、2年に1回が目安とのこと。クリーニングは有料で3000円程度。糸替えのときに、真珠をひとつひとつチェックして状況に応じてクリーニングを含めたメンテナンスもしてくれるみたいです。だからメンテナンス代は実質無料かな?長く使いたいからアフターサービスは重要視しています。パールのネックレスは退職記念の候補に入っていたので、かなり惹かれました。てか欲しい。ここまで惹かれるものは初めてかも。TASAKIの方に品番を控えていただけませんか?と頼んだら

 

 

 

「実は1月に値上げするんです。こちらも対象です。」

 

 

 

?!?!?!

今年の1月すでに値上げしたじゃんか...ここのところ毎年値上げしてる感じが...

近年の金の高騰や3年連続であこや貝の大量死があったことも関係していると思います。2021年以降真珠の供給量が激減すると新聞記事で読みました。バランスなんて今やTASAKIの代名詞になるほど人気だし、需要と供給に追いついていないのかもしれません。値上げ額は詳しく教えて貰えなかったのですが、今年の値上げ幅が7%だったことを考えると、恐らく2万〜3万円ほどの値上げは考えられます。

はぁ、困りました。事情が事情とはいえども値上げ前の値段を知ってしまった以上尚更欲しくなります。もう見に行かなきゃ良かったかもです。知らない間に値上げしていたらすんなり諦めきれるのに(笑)しかもこのパールネックレス、在庫が僅かだそうで口説き文句だとしても死にそうです。

先日、タイトル記念にジュエリーを買う!と決めたのに僅か数日で心が揺さぶられてしまいました(笑)普段はガッチガチの頑固石なのに、こういう時だけ簡単に意思が緩んでしまう自分に呆れるどころかもはや関心さえしてしまいます。しばらくジュエリーは買わないことにした

夫さんからは、タイミング的なものもあるし少し早めの記念でもいいんじゃない?と言ってくれましたが...早めの記念なんて許されるものなのか(笑)3万円の値上げは正直痛いです。庶民すぎてかなC。これを見に行ってから毎日頭から離れなくなってしまいまして、おかげ様で仕事終わるのが早いです(笑)

一生モノってなんだろう

おかえりMacBook