これからはまめにヘアサロンに行くことにした

f:id:hamu_z:20211122105232j:image

今まで美容院代は節約の対象でした。2ヶ月に1回前髪カット専門店、4ヶ月に1回ヘアサロンでメンテに行く感じのルーティーンでした。ヘアサロン嫌い&ロングヘアーだったので頻度もちょうど良かった。ヘアサロンは過去に怖い思いをしてから大の苦手で、仕方なく家の近所のお店に通っていた感じです。

ただ去年あたりから、気になるんです。抜け毛と分け目が。なんか地肌見えてる?抜け毛に関しては季節的なものもあるみたいですが、髪のボリューム少なくなってきた気がします。友人とお茶した時に写真撮ったんですけど頭のてっぺんが気になって仕方なかったです。これが歳をとるということか...。

 

カット代約7000円もするけど女性のオーナーさんが1人でやっている完全個室のところにしてから、お店に行くのが超楽しくなりました。なんていったってこの空間にはオーナーさんと私しかいない。まず髪の相談をするのが楽しいし、〇〇記念に買ったものの話とか盛り上がる!そのオーナーさんも、買い替えより一つのものを人生と共に過ごしたい派なので、わたしの30歳記念か退職祝いの品の相談に快くのってくれます。本当にありがたいです。わたしのヘアサロン嫌いがこのオーナーさんのお陰で克服できそう。カット代だけ見れば少々割高な感じもあるけど、安心してメンテナンスに行けることを考えれば妥当なお値段です。

 

f:id:hamu_z:20211122105240j:image

しかも先日、メンテしに行ったら、髪の表面がとても乾燥しているから寝る前にオイルを付けるといいとか、1番下にある前髪の癖を教えてくれたりと、行くたびに新たな発見が増える。2ヶ月に1回のルーティーンで綺麗な髪を持続することができるし、何よりわたしの髪の最新情報を教えてくれます。こんなの当たり前の人もいるだろうけど、適当にお店を選んでた私にとっては初めてです。ひとつのお店に通い続けることで得られるメリットですね。わたしの髪に対する美意識も持続どころかやる気にさせてくれる、もっとこんな素敵なヘアサロン、見つければよかったと思うくらいです。暫くこのお店に通いたいので、頑張ってメンテナンスしよう。もうケチりません、美容院代は。

おかえりMacBook

たぶん20年も前からあの星に魅せられていた