ジュエリー沼の物欲峠

f:id:hamu_z:20211213135317j:image

わたしがジュエリーの購入を検討するときに行う行程をメモ書きしてみました。

で、私は基本的に用事がないとお店には行きません。仕事の帰りや待ち合わせの合間にフラッと立ち寄ることはほぼありません。理由は衝動買いを防ぐ為です。物はあまり所持したくないので長く使おうと出来るものを。なので極力失敗は避けたいところです。で、私が気になるジュエリーを見つけるきっかけというのは、いつも街を歩いている人のジュエリーを参考にツイッターインスタグラム等のSNSで見つけることが多いです。あとは友人と話していたりとか。でも大体は歩いている人々かな?歩いている人たちって一番身近なモデルですよね。で、これいいなーと絞ったやつはできる限りのリサーチをします。お店に行く前に。

 

  1. 公式HP
  2. タグつけ画像検索・ブログ探索
  3. 中古市場の把握
  4. 手持ちの服とジュエリーをチェック

 

まず公式HPで基本情報を叩き込んで、SNSで口コミを見て、フリマアプリでどのくらい売り出されているか把握し、中古市場に溢れているか確認をするのが簡単な流れです。ただ、ずらずら書くのも面白くないので、先日欲しいと大騒ぎしていたTASAKIbyMHTのパールネックレスを例に挙げてみます。⭐︎記念タイトルに買いたいものを見てきた

 

1.公式サイト

公式サイトに基本的な情報を書いてあるので、わざわざ店頭で聞く必要はないですね。でも公式サイトの表記が万が一間違っているかもしれないので、お店で聞くときは確認の意味で聞いています。アフターサービスや問い合わせの対応とかもチェックですね。あとはコンセプトとか。ブランド、メーカーもしくはデザイナーの何が得意の分野なのかを分析します。

で、TASAKIはというと長崎で養殖しているあこや真珠を使った、真珠=フォーマルという常識を覆した斬新で現代的なデザインが人気ですよね。バランスやコメットシリーズとか惹かれます。またMHTはビビットなカラーストーンと22金のマット寄りの地金が得意のようです。スターカットのクォーツのピアスとかリングが可愛いです。あとブルーシラーのムーンストーンが素敵!これは心がくすぐられる。ファンが多いのがわかります。

ちなみに、このパールネックレスについてTASAKIのウェブから在庫確認の問い合わせをしました。朝メールして、夕方に返信が来ました。対応が早いです。繁忙期以外では、どこの店舗に在庫があるかも可能な限り教えていただけます。好印象です。

 

2.タグつけ画像検索・ブログ探索

インスタグラム・ツイッター・ブログでは、購入するまでの経緯から着用写真、必要としなくなった理由まで。特に欲しいものリストを読むのが楽しいです!その人の心を覗いているみたいで。購入報告が結構多いですが、買ってからが肝心なのでコーディネートとか思い出とか詳しく書かれている傾向が強いブログの方が個人的には重宝しています。たまに有名人の衣装提供や自身のSNSに載せていることもありますね。

石田ゆり子さんが着用。画像を拡大してわかりました(笑)

 

ともさかりえさんのインスタグラムです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

rie_tomosaka_official(@rie_tomosaka_official)がシェアした投稿

ボーダーのお洋服に合わせる!可愛いです。私服に合わせる時の参考になりますね!

 

あと物にも寄りますがウェブマガジンの特集とかもやっていたりします。ブランド・お店側がどんなイメージで売り出したいのか。あとは値段ものっているので、定価も把握しときます。こちらは4年前くらいの特集記事です。

4meee.com

桐谷美玲さんが付けるとものすごくキュートな印象になりますね。かわいい〜。

あとはこちらも。よくある名品特集。

oggi.jp

こんな感じで探せば2つか3つほどは出てくるかと思います。今の定価がかなり値上がりした状態ということも分かります。

 

3.中古市場の把握

フリマアプリや、コメ兵のようなユーズド製品を扱うお店で中古市場の流通を確認します。そして、なんで手放すかその理由を探ります。って言っても、大体手放す理由は書いていないので、何故手放すのかを考えます。そして自分の欲しいもののデメリットの部分を考え店頭に行く際に確認する感じです。フリマアプリでの出品数が多ければ多いほど、長く使うことが難しいと判断するのでここで購入の検討を辞めることが多いです。

item.fril.jp

フリマではジュエリーケースや同封品を確認できるところがメリットです。こちらはsoldoutしていました。

コメ兵などでは全く同じものがなくても、似たようなものだったら同じような理由があるかもしれないのでチェックし売値も見ます。あとは傷。どういった部分に傷が付きやすいのか。ユーズド製品を扱うホームページに載っている写真は加工一切なしのありのままの姿を見せてくれるからとっても便利です。ヴィンテージジュエリーや時計の中古市場とかも読んでいますがとにかく楽しいです。勉強になります。はい暇人です。

 

4.手持ちのお洋服、ジュエリーをチェック

f:id:hamu_z:20211213134125j:plain

ハンガーの数多すぎぃいい

これは一番大事な部分だったりしますよね。私はいつも真っ黒コーデなので、黒い服でもジュエリーが映えるものを選びがちです。結局は定番ものなんですよね...ジュエリーは沢山あるので欲しいものが被っていないか、代用できるものはあるのか考えます。パールネックレスはないけど、ペンダントとして2つあるのでこれでもいいんじゃないかな〜って思います。ってかこの2つのペンダントでも生きていく的な記事を書いてるんですよねーおいおい...

midnight-airline.hatenadiary.jp

 

 

 

ここまでしてリサーチし、それでも気になるなら初めてお店に行って試着をしに行きます。

で、リサーチしながらお店に行くまで大体1ヶ月以上考えるので、ここまでやっていると画像を見過ぎて飽きてきます。そして欲しくなくなる。逆にここまでリサーチしても買いだな!って思えば自分にとって必要なものである可能性がグッと高まります。

 

ここまでの流れを物欲峠と呼んでいます。

 

結果発表のお時間です

で、TASAKIbyMHTのパールネックレスはどうかというと、

 

 

買いません。

 

 

理由はですね、パールが綺麗すぎて日常的に使いこなすのが難しいと判断しました。特に黒い服だと、スクラブが星であっても若干フォーマルから脱出できない感じです。花柄のワンピースや桐谷美玲さんが着用していたチェックのようなお洋服の方が合う感じがします。この話は長くなりそうなので続きは後日で。

パールネックレスの私服化について考えます。