思い出のグルメシティ ソウル

 

海外旅行へ行きたくても行けないから、このもどかしい気持ちを胸に過去に行ったことがある国のことについて書きたいと思います。まずは韓国ソウル編。ソウルは3回渡航しました。初めて行った年は2014年。最後に行ったのは2019年。いつも渡航する季節は夏です。冬のソウルは極寒で大雪が降るので飛行機の心配を思うと、夏に行くほうがタイムスケジュール的には安全です。

行きたかった理由は、韓国料理が大好きだからという単純な理由。あとは、当時学生だった私は通学時にいつも東方神起を聞いていて、大好きなアイドルの母国の空気に触れてみたかったから。ソウルに2ヶ月ほど留学経験があった友人の後押しもあってソウルに行ってみたわけであります。そしたらハマって社会人になってからも行きました。

韓国旅行といえばグルメですよね。テーブルサイドにあるキムチはセルフでチョキチョキ。キムチ美味しすぎるんだって。

f:id:hamu_z:20220113211639j:plain

こりゃたまらんらん



 

 

 

ソルロンタン

f:id:hamu_z:20220112150232j:plain

みんな大好き神仙ソルロンタン


ソルロンタンに始まり、ソルロンタンで終わる。そのくらい滞在中は食べています。この牛骨スープが旅行中の楽し疲れた心に染みるんですよ。ただいま〜って感じです。2019年頃は、メニューに日本語がつけられるほど、日本人観光客が急激に増えました。多分BTSとTWICEの影響かな?

 

 

参鶏湯

f:id:hamu_z:20220112150236j:plain

土俗村の参鶏湯


参鶏湯といえばここ。土俗村。おいしすぎて無言で食べてしまう。鶏肉の中に朝鮮人参や餅米などたくさん詰まっていてボリュームがあります。海鮮チヂミももっちもちで美味しかったです。

f:id:hamu_z:20220114152202j:plain

カクテキうますぎぃ!

ここのカクテキめちゃ大好きなんですよね。持って帰りたい。いつも食べすぎて、翌日ふくらはぎがパンパンになります...。

 

キンパ

f:id:hamu_z:20220112150229j:plain

どこか忘れたけどキンパ

滞在中は王道の韓国料理を食べたくなる物です。おいしい。めでたい。


ピンス

f:id:hamu_z:20220112150242j:plain

夏はこれ!ソルビンのピンス

夏にソウルへ行ったなら食べたい。ソルビンは日本にも一時期お店ありましたが、現地の空気を吸いながら学生とカップルに囲まれて食べたい物です。黒蜜きなこしか勝たん!

 

 

冷麺

f:id:hamu_z:20220113211710j:plain

乙支麺屋の平壌式冷麺



平壌式の冷麺。たまには唐辛子抜きの料理も食べたい。

 

 

タッカンマリ

f:id:hamu_z:20220113211717j:plain

チンハルメのタッカンマリ



東大門近くのタッカンマリ通りにあるお店。ハフハフしながら食べた記憶があります。隣のテーブルの美男美女カップルが、鍋にコチュと唐辛子をめっちゃ入れて火鍋みたいにしていて友人と笑いました。そんなに入れるん?

 

 

プルコギ鍋

f:id:hamu_z:20220113211728j:plain

どっかのプルコギ鍋



たしかDMZツアーについてたランチかな?まぁまぁおいしかった。プルコギって牛肉と野菜を炒めた料理かと思えば本場は鍋にしちゃうんですね!

 

 

かわいいワッフル

f:id:hamu_z:20220113211722j:plain

梨大のかわいいカフェで休憩

韓国ってカフェもファションの一部みたいな感じなんですかね?外壁にイラストがたくさん描かれていたり、コーヒーカップから紙のナプキンまで可愛い。このワッフルもフルーツのデコレーションがもり沢山。とにかく見た目がすごい可愛いし綺麗なのです。第一印象を重視しているのでしょうか。夏のソウルは日差しが強く、体力が持っていかれます。ヘロヘロになった3時のおやつです。

 

 

 

f:id:hamu_z:20220114131835j:plain

カフェがたくさんあるから休憩しやすい!

次はカムジャタンとかカンジャンケジャンとか食べてみたいです。釜山へいってデジクッパとかも良いなー。最近は韓国へ行きたすぎて、コウケンテツさんのYOUTUBEを見ながら毎週韓国料理を作っています(笑)行ける日が来るのはいつになるのやら。それまで少しはハングル読めるようにしておこう。私が今読めるハングルは김치だけなので...。キムチです。