夜勤女のファンデ事情

 

夜勤は言うまでもなくお肌に悪いんです。おまけに不規則生活。ターンオーバーが正常にできている気がしません。とほほ。お化粧するらなもちろん肌の粗を隠したい。でも傷んでいる肌には優しい物がいい。そんなわがままな女にも望みを叶えてくれるコスメがあるなんて。使うしかありません。便利な世の中です。開発に携わる方々に感謝です。

 

f:id:hamu_z:20220119121558j:plain

いつも使うファンデはETVOSです。洗顔石鹸でも落とせるミネラルコスメでかれこれ5年くらいお世話になっています。きめ細かいパウダーでマットタイプです。過去には人気だったMiMCのリキッドも使ったことがあるんですが、あちらはあんまり肌に合わなかったのと、出先での落ち方が汚くてあんまり好きではありませんでした。ETVOSのパウダーにしてからは、落ち方が特に気になることはないし、メイクをすることで肌荒れがすることも無いです。

パウダーファンデをつける時は、カブキブラシがいいって言うけどナイロン製の毛が少しチクチクして嫌なので、最近は広島で買った熊野筆を使っています。粉とびするけど、ふわっふわでつけ心地が良いです。

f:id:hamu_z:20220119121754j:plain

ETVOSのBBはすごくつけ心地が良いです

最近ETVOSでBBクリームが出たことを知り、買いに行きました。1ヶ月くらい使って感触はとっても良いです。パウダーよりカバーはしてくれるしセミマットな仕上がりになります。あとは持ちが良い!

ミネラルコスメって、カバー力は求めちゃいけないんですよね。洗顔石鹸で落としやすいと言うことは汗や皮脂で落ちやすく、カバー力はほぼないということなので...。でもこれは素肌が綺麗な人に見えるカバー力で持ちもあリます。ついにミネラルコスメもここまで来たか...と思いました。このBBクリームの上に、パウダーファンデをのせると、マスクにファンデがつくこともありません。もちろん石鹸で落ちます。痛み肌には本当に助かります。

f:id:hamu_z:20220119122404j:plain

オレンジ系のアイシャドウが好きです

ちなみにポイントメイクは好きな物を使っています。ミネラルコスメのアイシャドウってブラウンやピンクの王道カラーしかなくつまらないのです。定番もいいけどもう少し遊び心が欲しいなって思います。

ミネラルコスメは肌には優しいけど、生活習慣を正すことが1番肌に優しいです。睡眠時間をちゃんと確保して栄養つけよう。

 

日本最古のお茶でスイーツを楽しむ

寝香水の導入