子宮筋腫と診断されてから

f:id:hamu_z:20211112173051j:plain

去年の秋に会社で受けれる子宮頸がん検診に行った時のこと。朝早くだったので眠たかったし、なんせこの検診が大嫌いなのですが、自分の身体のことを思って重たい足を運んだのに。「小さい子宮筋腫ができています。半年後に診察しにきてください。」

あぁ。そっか...。と目が覚めました。

 

8月あたりから便意を催す時に腹部に激痛が走る日があって、流石に普通のことではないとは感じていました。その激痛とは、まず歩けないしそれどころか立っているのが精一杯。たまに吐き気がします。あとは、多血。塊で出てきます。正直気持ち悪いです。そろそろ婦人科行った方が良いなと思いつつ、10月に検診あるからそれが終わってからにしようと思ったらこの結果です。

 

f:id:hamu_z:20220202154027j:plain

公益社団法人 日本産科婦人科学会から引用

子宮筋腫はできる場所によって症状や治療が必要かどうかが変わるみたいです。私の場合は、まだどこに出来ているか分からないので、今月あたりに婦人科に行ってもう一度見てもらおうかと思います。

詳しい子宮筋腫については日本産科婦人科学会のホームページをどうぞ。

参照:子宮筋腫|公益社団法人 日本産科婦人科学会

 

 

ただ、将来子供を希望する人にとっては無視できない問題だと思います。不妊で悩み続けてうつになってしまった職場の先輩を見ていたから尚更です。ずっと続けてきた夜勤のせいとか、運動不足とか考えたんですが、過去のことを振り返っても現状は変わらないので、これからの生活習慣について考えたいと思います。

  1. 運動する
  2. 3食きちんと食べる
  3. 睡眠時間の確保

もうこの3点に尽きます。運動することに関しては、ランニングのペースを週3くらいに増やしています。(今までは月3やれば良いほうでした笑)2番目の3食食べるは米を食べて野菜やきのこ・魚などバランスよく献立できるように心がけています。適当にしない。あとお酒の飲み過ぎ!毎週呑むのやめています。3番目の睡眠時間の確保が1番の課題ではありますが、仕事から帰ったらだらだらスマホを見ないですぐに寝ようと思います。このだらだらスマホでどれだけ時間を無駄にしてるのか...(泣)

 

とりあえず婦人科を予約したので近々行ってきます。忘れないようにこのブログに書き留めていきたいと思います。子宮筋腫で悩んでいるみなさん、一緒に頑張りましょう。

 

f:id:hamu_z:20211019173723j:plain

本当に検診嫌いなので病院へ行くときはこの指輪持っていきます!