シードルの包容力に包まれたい

私が1番好きなお酒...それはシードルです。シードルとは、リンゴのワイン。特徴はアルコール度数が3〜5%と低く、お酒が苦手だけどお酒を楽しみたい方や仕事の前日に呑むのに適しています。

わたしはお酒が好きだけどアルコール耐性はあまり無いので、いつも家ではシードルを呑んでいます。フランス産のシードルが好きでガレットのお店でいつも頼むのですが、ちょっと高いんですよね。いつでも手軽に飲みたい!ということで、コンビニでも売っているシードルを飲んでいます。

 

allegresse-take.shop-pro.jp

ラシャスです。(ラシャスといえばラシャスリップス)赤いリンゴはもちろん、青リンゴや梨もあります。あとはノンアルコールも!

私が1番好きなのは青リンゴ。コンビニではナチュラルローソンに置いてあります。他には、一部のスーパーやビッグカメラでも売っています。ビッグカメラに関しては東京だけじゃなく、名古屋の店舗にも置いてあったので名古屋に行くといつもホテルに備蓄します(笑)

 

f:id:hamu_z:20220324200627j:plain

必ず冷蔵庫に1本はあります。冷蔵庫に居ないと意味がないんだ...

このお酒は甘すぎず青リンゴ特有の適度な酸味が食事に合います。餃子やチキンステーキ、唐揚げとかアヒージョのような油っこいお料理にも。あとデザートにも合うんです。チョコとかバニラアイスとか。本場フランスではガレットに合わせることが多いですが、私のおすすめはフレンチトースト!!です!!

日本のワイナリーもシードルを生産していますが、アルコール度数が7%からと、お酒を味わいたい人には向いていると思いますが、私はあまり好きじゃないですね。美味しいんですけど、7%だとちょっと気合いが入ります(笑)もっと手軽にカジュアルにお酒を楽しみたいんですよね〜。ただ、青森のワイナリーで気になるシードルがあるので青森に行ったらワイナリー巡りしたいですね!

ジュエリーは金が好きだけど器は銀が好き

パスタじゃなくてスパゲティ! [中目黒 関谷スパゲティ]