諦めたいからメモするティファニー

f:id:hamu_z:20220621212645j:image

数年前に知った、ティファニーのジャズシリーズのとあるリング。私が知った頃には、日本で廃盤扱いになっていました。このリングを知ったきっかけは、とある憧れのブロガーさんです。

 

それはハーフエタニティで、ダイヤモンドのサイズが真ん中を中心に段々小さくなっていくデザイン。ハーフエタニティを買うならこれが良い!と、いつしか心にブックマークしていました。リサーチすると廃盤という情報を知り、落ち込みながらもコメ兵などの中古を取り扱うお店で、ユーズド品としてジャズリングを探していたところでした。(余談ですが、廃盤とか情報を書いてくれるブロガーさん本当にありがたいです) 中古市場はプラチナが出回っていますが、ローズゴールドの展開もあります。

f:id:hamu_z:20220621212750j:image

Tiffany & Co.より

こちらが例の指輪。かわいいです。指の上で少々斜めにずれたとしてもデザインが極端に崩れることがなさそうですし、もしそうなったとしても気にならずに済みそうです。一般的なハーフエタニティは、一直線の様なデザインですが、指輪が斜めにずれたりすると綺麗に見えない点が個人的に気に入らないんですよね。アームが細ければ細いほど、顕著に現れます。あくまでも一直線につけているから綺麗に見えるっていうのが私の考えです。だからこのジャズリングを知った時に、飽きがこなさそうなデザインで、普段のちょっとした気になる点が気にならず、使い込めそうと考えていました。

先日、なんとなーく米国サイトのティファニーを見ていたら、まだオンラインに載っているのを発見し(もちろん国内のオンラインはもう掲載されていません)もしかしたら、国内もまだあるのかな?と安易に問い合わせしたところ...

 

 

 

まだありました。

 

 

 

 

 

 

え?!まじ?!ってひとりで叫んでいたけど、お値段聞いて「これはダメなやつだ(笑)」とすぐ冷静になりまして。もうそれは、富士急のジェットコースターのように。私が知っている定価より3万くらい上がっていますし、ただでさえブライダル向けだから高めの価格設定なのに、近年の金高騰と円安の影響で、さらに値上げが重なった模様です。まぁ米国サイトを覗いた時点で、大体予想ついたけど...。

いつニューヨークにある本店に返されるか分からないから、試着だけでもぜひ!って問い合わせした時にショップの方が親切に言ってくれたけど。試着したら、尚更欲しくなって頭から離れなくなるんだよなぁ〜と迷っています。ただ試着したら、良いところと不満なところが大体分かるだろうし、より冷静になれるかもしれません。リサーチだけだと、どうしても幻想を抱きがちですからね。

 

 

f:id:hamu_z:20220621205847j:image

ただ、そのお金があったら旅費に回せるんですよね。カナダに留学している友人に会いに行く計画をしているので、できればその資金に回したいところです。ちなみにその友人っていうのは(セルペンティと彼女 )の子。それに、好きな宝石のカットはローズカットなので、ローズカットダイヤモンドのハーフエタニティがあったら買いたいなぁって思っています。

 

後は、最近は欲しいものを全て手に入れてしまっているので、たまには諦めるのも大事だと思っています。ティファニーTリングがあるからもうティファニーは良いかなって。うん。思っているんですけど、中々頭の中が整理できていないみたいです。(笑)とりあえず、急がないでじっくり考えますが、諦めるけど諦めきれていないこのもどかしい気持ちを、ここに書き留めて後日見返せるようにしておきます。いつでも見返せる、ブログは最高!

 

 

▽過去に一応宣言しています...一応。

しばらくジュエリーは買わないことにした

▽それでもジュエリー愛は止まらない

節目に買おうとしているジュエリー