ブログを書くこと

わ〜もう9月です。早いです。凄まじいスピードで時間が流れていきます。そして!このブログも本日で1年になりました。こちらも早い〜!無事に1年を迎えられて、ホッとしています。ありがとうございます。

始めたばかりの記事はこちら

midnight-airline.hatenadiary.jp

なんか読むと恥ずかしいですね。ご搭乗ありがとうございますって何だよってツッコミました。この頃は、飛行機や空港をかなり意識していたんですよね。ブログがターミナルで、記事の内容が飛行機のようなイメージ。今は全くなく、タイトルだけですが。(笑)

さて、社会人になってブログを立ち上げたのはこれが2個目だったり。就活ブログをはてなさんで始めて、そのあと別のブログを作ったんですがその時は、書くテーマが全く定まらず半年も経たずに放置しちゃったんですが、今は「ジュエリー」「ファッション」「旅グルメ」に狙いを絞ると少し書きやすくなりました。(最近は偏っていますけどね。)

ジュエリーのカテゴリー

暮らしのカテゴリー

旅グルメのカテゴリー

ジュエリーと食以外は、ほぼ暮らしのカテゴリー。なんでも入れてます。

 

さてここからは少しだけ、ブログを書くことについての遍歴を。思い返せば、長年続けている趣味だという事に気づいたんです。

 

ブログを書くこと、すなわち"インターネット上に記録を残すこと"自体は、2004年辺りから行っています。当時は小学生で、友達のブログをリンクしていました。FC2やJUGEMを使っていましたね。その後、リア友じゃなく、"もうひとりの自分をこの世界に置きたい"という思いからブログからホームページに変換、そちらは7年程やっていました。自分でレンタルサーバーを借りて、htmlやjavaコードを独学で勉強してタグ屋さんを調べてデザインを使わせてもらったり、cgiでBBSを設置して仲良くなった人のサイトに書き込みにいく...それはもう必死で、他人のサイトと差別化を図ることがとても楽しく、まさに無我夢中という言葉がぴったりでした。その頃に、カメラで物撮りを行うようになり、日記のアクセントや画像処理をしてサイトデザインに使っていました。もうあれから、18年か。あの頃に覚えた技は、現在のブログ活動にも生かされている気がします。

そんなリアルとは違う自分の世界は、一度は閉じました。Twitterの出現で。ホームページ仲間は、すぐTwitterに移行していましたね。何より、デザインはスマートで携帯電話で呟くだけですから。手軽さが段違いでした。私は、手間暇をかけて創り上げることが好きだったから抵抗があったけど、ホームページのアクセスが激減しサーバーの更新を止めることにしました。高校・大学時代はもっぱらSNSで、友達作りには必須のアイテムだったし常に友達とネットワークで繋がっていたい欲でかられていたけど、就職活動辺りからSNSはもういいやって...これぞSNS疲れ。就活終了で遊んでいる人たちの更新なんて到底見たくなかったし、本当は友達のプライベートなんて興味ないんですよね。常に見なくたっていいんです。それよりも、自分の趣味やその時の考えや気持ちを、この広いインターネットの世界と共有をしたかったんですね。友達や家族が知らない、もう一人の自分は私にとって必要な存在だった事に気づきました。社会人になった今も、それは変わりません。社会人は楽しいし充実した日々を送っているけど、とーっても疲れるんですよ。(笑)だからこうしてブログでどうのこうの書くと、リフレッシュ出来るし、何より現実から1回離れて客観的に自分を見れる気がします。書けないなら他のブログを覗いて、新たな世界に飛んでみるのも良し。TwitterInstagramもあるけど、発信側の使い方はまだ苦手だったりします。なんかウケ狙わないとダメなのかな?とか、いいね集まればオーケーのようないいね至上主義のようにも感じます。多分、これは気にし過ぎの性格が出ています(笑)スマホでいつでも更新できるのは、ブログには敵わないことですけどね!ブログもやろうと思えばできますが、パソコンのみが出来る機能がまだまだあるし(しかもこれがアクセス増に重要な機能だったりする)スマホで完結に処理できないところはやはりデメリットかなと。それでも、私はブログを選択します。

人と群れるためのSNSに、さよならした

 

大分まとまらない文章でしたが、この先もブログ「深夜航空」は続けていくつもりです。例えばジュエリーや石に飽きたりしても、なんらかの形で残していこうと思います。それはそれで、変革があって面白いですしね。ブログを書き続けている方をお見かけすると、自分の世界が確立していてかっこいいし素敵です。今は、書く事に集中してもう少し時間ができたら、サイトのデザインも変えていきたいし独自ドメインも考えています。あとは石の写真撮影!ライトや三脚を買いまして、ミネラルショップみたいな写真を目指していきます。次なる目標も出来て、充実したブログライフを送れそうです。あ、あとTwitterの発信も!試行錯誤しながら、自分に合う発信方法を見つけていこうかなって思います。ブログもTwitterも通勤途中や待ち合わせの時など、少しお時間がある時にぜひお付き合い頂ければ嬉しいです^^

 

 

twitter.com