ファンシーでプリティーな君が好き

今月の書きたいトピックを忘れていました。今月の誕生石の話、サファイアです。サファイアといえば、あの深みのある「青」が思いつきますが、実はパープルやグリーン、ピンクまで様々なカラーがあって、見ているだけで楽しいんですよね。つい、いろんなカラーを集めたくなります。

そんな手持ちのルースを、まだこのブログに載せていなかったので紹介。

 

小粒でも綺麗

ベトナムのシルキーサファイアです。ハノイに近いLuc yen産。手前のピンクサファイアは1ct、奥のパープルサファイアは2.3ctです。鮮明でクリアな発色というよりは、少し曇っていてインクルージョンが多めの印象。インクル好きの私は、こちらの方が圧倒的に好きですね。太陽の下はとても綺麗で、控えめな輝きがまた可愛いです。左のピンクサファイアは、一部がパープル色で個性溢れています。金の枠でリング作ったら可愛いだろうな。右のサファイアは、夜空を見上げているみたいな素敵なパープル系です。高さがないので少し平べったいけど、手元に置いておく用なので、まぁ良しとします。それにしても手元でキラキラを見れるのは、とても楽しいですね。太陽が出ている日は、必ず見ています。暇人です。

 

 

ルースの写真は、集合写真で魅力が倍増する

どうでもいい話ですが、ルースを集めて4ヶ月。もうすでに、4つもあります。先日は念願のアクアマリンを手にしました〜!めっちゃ可愛いです。手前の白いルースは、ムーンストーンです。ルースはまた、集合させて写真を撮ると可愛いんですよね。ただ、写真を撮るのが難しく未だ慣れません。ピンセットで掴んで撮るスタイルが一般的?なのですが、ピンセットで掴むのが苦手...。ここは、置き画で頑張りたい。

 

 

コレクターの心を擽る

 

最初は、ルースに興味なく「色石を買う」=「ジュエリー」だったんですが、ルースの方が360度好きなように石を見られるから、今はルース派になりました。産地ごとに個性が違うので、サファイアもまだ集めたいし、アクアマリンも他の色石も欲しいです。もう石沼です。沼底から抜けません。石沼界のみなさまがよくツイートする、「石禁」という言葉がよく分かります。さぁ、次は何を手にするのでしょうか。

 

 

おしらせ

 

先日、はてなブログさんのトップページに、深夜航空の記事を載せていただきました。いつもありがとうございます!!!

f:id:hamu_z:20220921211928j:image

アクセスが普段の5倍も増えてて、びびりました。(笑)読者になって頂いた方、コメントして頂いた方、はてなスター残して頂いた方、本当にありがとうございます。とてもとてもとても、嬉しかったです。そして、なんと言ってもやる気が出ます!!(笑)これからも、のんびり週2ペースでやっていこうと思います。(最近スプラ3やりすぎて怪しいけど...)どうぞ宜しくお願いします。