10月のあれこれログ

今日で10月は終わりです。は、早すぎるんです。時間の経過についていけない自分がいます。先月ほどお出かけしていないので、今月はざっくばらんに行きたいと思います。

 

 

すみっこぐらしスタンプラリー@京急

大人も楽しめるスタンプラリー!

この日の為に、わざわざ京急へ乗りました!普段京急に乗ることは滅多に無く、羽田空港へ行く時しか使わないですし、大田区とも別に縁もゆかりもなく...。あ、友達が蒲田に住んでいて飲みに行くくらい?ですかね。完全に、すみっこ狙いです。空港ラバーの自分にとって、すみっこぐらしと羽田のコラボと言ったら行くしかありません。お目当ての手乗りぬいぐるみは、航空整備士のとかげさんと管制塔!めちゃくちゃ可愛い〜です。

www.keikyu.co.jp

余談ですが。こんな広告見つけました。

懐かしすぎて思わずパシャリ。

ベトナムLCC、Vietjet。乗ったことはないけど、タンソンニャットとノイバイ空港でよく見かけた赤い機体。素晴らしいベトナム...そんなこともう知ってるよ。行きたいよー。

midnight-airline.hatenadiary.jp

 

 

 

グルメを楽しむ@浜松

グルメを楽しむのが旅の醍醐味

夫さんと私の母と小旅行で浜松へ行きました。とにかく食べた食べた...。夫さんの運転助かりました。ありがとう。うなぎと、餃子美味しかったなぁ。観光した場所は、浜名湖舘山寺竜ヶ岩洞やエアーパーク、浜名湖ガーデンパークなど。見所がたくさん。

エアーパークは、入場料無料!

 

焼肉といえば...@某所

麺のツヤと喉越しがたまらない!

焼肉屋で一番好きなメニューは、冷麺です。冷麺の質とお店の質は比例すると、勝手に決めています。焼肉の後にリフレッシュしたい、外せない逸品です。っていうか焼肉屋は、ご飯系メニューが充実していつも何を頼むか迷うんですよ。ユッケジャンも好きだし、スープも飲みたいし、冷麺もそうだし、たまにビビンバも食べたくなる。肉よりサイドメニュー派です!冷麺だけを食べに焼肉屋へ行く習慣がある、盛岡へ行ってみたい。盛岡冷麺本当に美味しいです。冷麺は太麺派、酢を沢山かけたい!きゅうりは嫌いなので、食べる前に抜いていただきます!

 

 

女のはしご酒@銀座・有楽町

職場の仲良し3姉妹で、はしごしてきました〜。妹は途中合流ということで、お先に姉さんと呑んでいたのですが、いやぁこの日は楽しすぎて呑み過ぎましたね。妹が来た頃には、半分くらい出来上がっていました。どうしようもない二女ですいません。

 

1軒目 ASOBI Bar (銀座熊本館2F)

花の香という梅酒でかんぱ〜い

銀座にある熊本のアンテナショップの2階に、熊本グルメと地酒が楽しめるBarがあるんです。Barといっても気軽に入れて、ランチもやっているみたいです。熊本の地酒とおつまみ3品ついて、1500円。ちょい呑みに最高すぎます。熊本といえば、やっぱり馬刺しと辛子蓮根は外せないですよね〜。あとは、初めて食べたしょうゆの実がかかっている冷奴!全部美味しかったです!

 

2軒目 TRINITY OYSTER HOUSE 銀座店

左はあっさり、右は濃厚

はしご酒を決めた日の1週間くらい前から、姉さんの「牡蠣が食べたい」コールを聞いていたので、オイスターバーへ。なんとこちらのお店、ハッピーアワーで16:00〜18:30まで生牡蠣が100円引きなのです。気軽に牡蠣を楽しめて、自分の好みも探せる最高!前から気になっていた、北海道の厚岸産「丸えもん」「かきえもん」などをオーダー。牡蠣はやっぱり生ですよね〜。人生で1回だけ、生牡蠣による食中毒で死にそうな思いをしたことがありましたが、そんな牡蠣のことを私は嫌いにはなれません。むしろ、牡蠣への愛は深まる一方...。個人的に好みの牡蠣は、兵庫県の八朔牡蠣ですね。濃厚でクリーミー!牡蠣食べてる〜って感じです(語彙力)自分の好きな産地を知れるのは、とてもいい機会!

 

 

3軒目 ビストロjeujeu

ハッピーアワーで心もハッピー

上のオイスターバーへ行く途中に、「ラムの生ハム」というメニューを見つけてしまい、気になりすぎて移動。ハッピーアワーに滑り込みで、妹と合流。楽しすぎて、ゲラゲラ笑いました。3軒目でそれなりにお腹いっぱいなのに箸が止まらない、アルコールマジック!健康診断近いのに〜って言いながら呑むお酒は、美味しい以外の言葉が見つかりません。そして、肝心のラムの生ハムは、うん、いつもと違う生ハムで美味しかったです。(正直あまり記憶にはありません笑)写真右の、エスカルゴのオーブン焼きが美味しかったですね。職場の人と呑むと、どうしても職場の話ばかりしてしまうのですが、この時は「ひとりの女性」としての話になって、心の距離が縮まった気がしました。私たち3人は世代がちょっと違うし、それぞれ異なる人生を歩んできて、考え方や視点が多種多様だからこそ、この3人で集まれるのかな。同じ職場で出会えて良かったです。実は来月、職場3姉妹でとある場所へ行くので、めちゃくちゃ楽しみ!

 

 

霊媒探偵 城塚翡翠のドラマが始まりました@家

www.ntv.co.jp

原作を読んでいたので気になって毎週録画で、遅れて視聴。私は元々ストーリーや主人公のキャラ設定的にアニメ化を希望していたし、作者の相沢沙呼氏のツイッターでもアニメ化をしたい旨のツイートをしていたから、てっきりアニメが先かと思っていました。実写化って、ハードルが高いと思います。翡翠ちゃんはこの世界に「たった一人」しかいないのにな...どうしても主人公を見ると、いろんな似ている芸能人を連想してしまいます。脚本側は、原作を知らない人が楽しめればオーケーなのかもしれません。ストーリーの展開が早いし、後半はオリジナル脚本なのかなと予想しています。

 

 

 

今月のヒットナンバー

 

水星×今夜はブギーバッグ nicevocal - 池田智子×TENDRE

 

 

CMのことはよく知りませんが、ラジオで流れていてから毎日聴いています。職場の妹もこの曲にハマって、一緒に着替えるときこの曲をBGMにしています(笑)この曲を知ってから、本家を知った訳ですが、最近は本家の方がよく聴くかも。

 

 

小沢健二feat. スチャダラパー こちらもnice vocalの方で。28年前の1994年に発売とのこと。池田智子×TENDREを始め、いろんなアーティストがこの曲をカバーしていますが、本家でしか味わえない色気と雰囲気にどっぷりハマっています。スチャダラパーのラップのシーン、純粋に楽しそうです。曲はおしゃれなんだけど変に格好つけない、近所のクラブと公園で撮影しました!の雰囲気が、この曲の親しみやすさに出ていると思います。

 

 

恋風邪にのせて -  Vaundy

 

この曲、ハマらないひといるんですか?最初、山下達郎が歌っているのかと思いました。(YOUTUBEに同じコメントがあって安心しました笑)

 

come on come on - almost monday

自分らしさってなんだろう、と思うことがあります。夫、先輩、後輩、上司、友達、自分の家族、義理の両親を含めた家族...様々な他者と関わって生活をしているけど、それぞれの前にした自分は、違うんですよね。無意識に自分を使い分けているんですが、疲れちゃう時ありませんか。本当の自分はどこにいるんだろうか。何もかも忘れて、何処かへいきたい...そんな気分にさせてくれる、一曲です。

 

 

 

 

9月のログはこちらです。

midnight-airline.hatenadiary.jp