ベースメイクのオンとオフ

普段メイクはあまり興味ないけど、30歳手前になり肌年齢を重ねていることに少しづつ実感しています。特にベースメイク。毛穴や肌のトーンアップなど、気になる部分が沢山。そこで、友人からの誕生日プレゼントでコスメを貰ったのをきっかけに、ベースメイクをその日によって使い分けることにしました。メイクで気分が上がるなんて、久しぶりです。

コスメ紹介の前に!私の肌事情をお伝えしておきます。

 

はむぞの肌データ(アラサー)

  1. 夜勤ファイターの為、肌の調子は基本悪い
  2. ニキビはないけど、毛穴が目立つ
  3. 肌に優しいものが良い
  4. 素肌をよく見せるメイクが理想的

 

素肌を綺麗に見せるのが前提です。そんな素肌は、夜勤による不規則生活のせいでターンオーバー乱れています。なので、人よりは少々荒れています。でも、肌の欠点をメイクでカバーすると、もっと肌の状態が悪化しそうで怖いんです。だから、肌に優しい、石鹸で落とせるようなオーガニックコスメを使っています。メイクする事で大切なことは、ベースメイクを整える事だと思います。なのでベースメイクだけ、お出かけの日と仕事の日と使い分けています。記事の後半は、今使っているポイントメイク集です。

 

オン(お出かけ、休日用)

休みの日はよく寝ているし、気分を上げたいので特に縛ることはせず好きなのを使っています!

ルースパウダー

先日、誕生日プレゼントで、デコルテのルースパウダーを友人から貰いました。色は0番の無色です。パウダーとラメがきめ細かく、肌にしっとりつきます。これ使うと、めちゃ綺麗に仕上がるんです。コスメデコルテは名前だけ知っていました。メイクに興味薄い人間が、こんな素晴らしいコスメ使っていいのかー!パッケージから可愛いし、使うとテンション上がるし、もうなんか全てがすごいです。

www.decorte.com

 

化粧下地

せっかくなので、下地もデコルテで揃えてみました。ザスキン ミニマリスト

30gで4000円弱で、一見お高い化粧下地という印象だけど、クリームが伸びるので1回の使用量は少ないです。オンメイクの機会は月2もあれば良い方なので、早めに使い切れて逆に丁度いいかも。色はピンク寄りで、使うと自然に肌が明るくなります。ちょうどいい艶が良いんです。

www.decorte.com

 

コスメデコルテは、化粧品独特の匂いが抑えられていて使いやすいです。肌トラブルもなく、使い続けたいですね。他の商品も気になるう。

 

このコンビ最高です

 

メイク落とし

オイルクレンジングを愛用。ファンケルのあの水色のボトルです。

www.fancl.co.jp

近所のドラッグストアに売っていたからこれです。使いやすさの他に、買いやすさも重要だと思うんですよねー。他に、シュウウエムラも気になります。

 

 

 

オフ(夜勤、夜勤明け、生理などで肌の調子が悪い時)

どっちかというと、こちらがメインだったりします。ほぼオフメイク。仕事は基本的に日焼け止めしか付けません。でもたまに、仕事帰りにカフェやランチ行きたいからメイクしたいなぁ〜って日もあるので、そんな時はETVOSを愛用しています。

 

ファンデーション

パウダータイプです。マットスムースミネラルファンデーション。タイトルに、マットって書いてある通り、マットな仕上がりで毛穴を埋められます。私はふんわりとしかのせませんが、ある程度肌をカバー出来ると思います。

etvos.com

 

 

化粧下地

上のファンデの前にこちらを。パウダータイプの下地です。白いきめ細かいパウダーです。ラメは入っていません。肌にのせると、気持ちトーンアップします。

etvos.com

 

ETVOSを使って、目立った肌トラブルはありません。愛用は3年ほどくらい経ちます。素肌を綺麗に見せてくれる。もちろん、ケミカルよりは化粧落ちが気になるけど、汚く落ちることはないし、むしろ落ちたことで肌に密着しすぎず優しいんだなって思っています。ところでオーガニックのパウダーファンデには、カブキブラシが推奨されていますが、広島の熊野筆を使っています。多分、ルースパウダーかチーク用のブラシだと思われます。カブキブラシの方が、たしかに毛穴を埋められるけど、チクチクしてちょいと痛いので、最近は使っていません。熊野筆だと、粉飛びが気になりますが、ふわふわして気持ちいいので良しとします。

肌トラブルなしで安心して使える

 

メイク落とし

メイク落としは、クレンジング不要なので洗顔フォームを使っています。本当は洗顔石鹸もETVOSがいいとは思うのですが、少々コスパが気になります。今は、ロゼット洗顔パスタを使っていますが問題ナッシングです。私は緑のパッケージが好きです。

pasta.rosette.jp

 

 

ベースメイクは、2つのブランドを使い分けている形です。友人から、コスメデコルテをプレゼントされるまでは、ETVOSのファンデ一択だったんですが、たまにはもっと肌を綺麗に見せたいとか、ツヤ肌の気分の時もあるので、使い分けると楽しいですね。どちらも、好きなブランドなので、これからも使い続けていく予定です。

 

 

日焼け止め・ポイントメイク

ついでに紹介します。日焼け止めとポイントメイクは使い分けせず、常に一緒です。

日焼け止め

私はメイクする上で、日焼け止めを一番重視しているかもしれません。なぜなら私の顔面で唯一の長所「肌の白さ」を、どうしても維持したいんです。日頃は、2種類を使い分け。紫外線の弱い日はヴェレダのプロテクトミルク。香りが微量で良い。色が付いているので、化粧下地にもなりますね。

www.weleda.jp

 

紫外線の強い日には、アスリズム。赤いパッケージが、洗面台で映えて分かりやすい。こちらは、ジェルで色が付いていないので、次に使う化粧下地と喧嘩しなくていいですね。大容量だし、ケチらず使えるから首元にもたーっぷり塗り塗り。

www.kao.co.jp

 

ポイントメイク

チークとマスカラ、ハイライトとかシェーディングはしません。

アイシャドウ

マジョマジョのシャドーカスタマイズ。BE286のゴージャス姉妹です。このベージュが、可愛いんです〜。まぶたの色を補正してくれるし、大人っぽくなれます。アイシャドウのグラデーションが出来ないので、単色勝負の自分には大変有難いアイテム。廃盤したら泣きます。

www.shiseido.co.jp

アイブロウ

パウダーと眉マスカラを、ヘビーローテーションで揃えています。友人に勧められたものです。色の展開がたくさん合って迷っちゃいましたが、パッケージの裏にチャートが書いてあって分かりやすい!

www.isehan.co.jp

 

リップ

最近はベビーワセリンを使っていますがこだわりは特にありません。その上に、たまに色付きのリップクリームつけます。マスク生活前は、シュウウエムラのリップが好きでした。カラーは、いつもオレンジ寄りの赤です。そろそろ、買いにいこうかなぁ。

 

メイク落とし

オフメイクのポイントメイクも、オーガニック系で揃えたほうがいいのかなぁって思ったんですが、好きなカラーが無いので気にせず好きなものを使っています。メイクを落とす時は、ポイントメイク落としを使います。コットンに浸してやさ〜しく落とします。

www.bifesta.jp

 

 

 

 

こんな感じでコスメ紹介はおしまいです。チーク、マスカラ、アイライナー、シェーディングはやりません。メイクが苦手だし、旅先への持ち物も増やしたくないので...。多分もうビューラーなんて、怖くてできません。カールしたまつ毛はもちろん可愛いけど、すだれまつげもいいですよ。目に優しいし、まつ毛の量が増えるし、長さもそれなりに長くなります。すだれまつげ派増えないかなぁ。