12月のあれこれログ

今更ですが、内容の薄い12月の振り返りです。12月初旬から中旬くらいまで記憶にありません。仕事が忙しすぎて、生きている感じがしませんでした。仕事の為に生きている訳ではないのに、どこへ行ってもクリスマスムードで、世間と自分の心のギャップを埋めるのにとても苦労しました。いつも楽しみにしているラジオですら聞きたくなくて、とにかく無心で日々を過ごしてきました。それでも、仕事が落ち着いて友人とご飯に行けば、あぁ世の中美味しい食べ物あるなぁ、まだ生きていけるや。なんて思いながら過ごしましたね。友情は永遠。

12月もざっくばらんに並べていきます。

 

 

ずっと行きたかったサザコーヒー@新橋

ラテアートが綺麗

以前、テレビ東京カンブリア宮殿サザコーヒーの特集をやっていて、ずーっと行ってみたかったんです。本当は茨城の本店に行ってみたいけど、新橋にあることを発見してからはたまに寄っています。いつも注文するのは、カプチーノです。コーヒー素人が分かるくらいフルーティな香りがして、毎回感動しています。贅沢な一杯は、ご褒美に最適です。

 

コラーゲン頂きますあったかもつ鍋@銀座

馬刺しも美味しい

個人的に、寒い季節になったら食べたいお料理ナンバーワンです。都内のもつ鍋は、おおやまによく行きます。本店は福岡です。もつ鍋は味噌派で、締めはちゃんぽん。冬が終わるまでに、あと3回は行きたいなぁ。最近は、クリスマスに行きました。1ヶ月前から予約。

midnight-airline.hatenadiary.jp

 

 

好きなんですよね、丸の内イルミネーション@有楽町〜東京

通り沿いのカフェにも寄ってみたい

クリスマスを楽しめる状況ではなかったけど、丸の内だけは見に行きました。仕事の帰り道だからという理由もあると思います。飲み屋街や電車の騒音から離れられて、特別な空間にいるみたいな気分になれます。都会だけど、静か。歩いている人も、表参道のイルミネーション並木よりは少ないです。子供の頃、東京のど真ん中を行き来するなんて、思ってもいなかったなぁ。

 

 

いただきました黒毛和牛のミートソースパスタ@北参道

塩気が効いていて美味しい

北参道にあるイタリアン「タンタボッカ」に行くと、いつも注文します。こんなにも?ってくらい黒毛和牛が沢山入っていて、めちゃくちゃ美味しいです。この日は年末だったということもあり、ランチで1時間半も並びました。並んでも食べたい、一皿です。前菜の燻製のバターとバーニャカウダも美味しいんですよね。

 

 

「ブロードウェイ クリスマスワンダーランド」でぼっちクリスマス@東急シアターオーブ

クリスマスは装飾が素敵なものばかり

一緒に行こうとした友人がコロナに感染し、急遽一人で行ったブロードウェイです。テーマがクリスマスゆえに、周りはカップルか家族連れがほとんどで、ちょっと寂しかったですね...(笑)ただ、そんな寂しさは舞台が始まると自然に消えていきました。生歌いいですね。心に染みます。いつも街角で流れている「ジングルベル」に感動する日が来るなんて。パフォーマンスも演出もとても面白く、舞台のセッティングデザインも楽しめました。ただ、音響設備があまり優れていないのか、サンタの声が音響負けしていたというか...。声がちょっと聞き取りづらかったです。シアターオーブは渋谷駅直結のヒカリエにあるのでアクセスは良いものの、動線が微妙すぎます。舞台が終わると一斉に約2000人が下の階へ行くのに、エスカレーター1台とエレベーター数台しかなく、大混雑で詰まる詰まる、ヒカリエの11階相当から地上へ行くのに40分も掛かりました。余程見たい舞台がない限り、あんまり行きたくない劇場です...。

 

 

ありがとうティファニーキャットストリート@原宿

ティファニーの遊び心を覗けるお店でした

たまたま、原宿にあるティファニーキャットストリートへ行ったら、年始で閉店とのことでした。このねこマーク可愛いですよね。ショッパーを持っている人を見かけると、良いなぁ〜って思っていました。カフェも行きたかったけど、いつか行こうと思っていたら機会を逃しました。やっぱ行きたいところは、すぐに行くべきですね。余談ですが、各シリーズのジュエリーの値上げ幅が大きいなぁと感じてしまいました。私が買ったティファニーTリングも、この1年で約4万円ほどの値上げでしたね。欲しいと思ったら、すぐに買うべきです。

 

 

ウィズコロナになって初めてのHUB@都内

ロンドンアイスティー&ハニーチーズスナックのコンビが最強

コロナ前は、毎月行っていた気がします。3年ぶりに行ったら、ポイントカードのシステムが変わっていたり、メニューも一新していたし、別のお店みたい...って思いつつも、前払い制や気軽にお店へ入れるところは何も変わっていなかったです!私が好きなのは、ロンドンアイスティー。甘くないコーラの様なテイストです。(ちなみに、コーラは飲めません)イメージ的に、HUB=ナンパの方程式が成立する方が殆どだと思いますが、純粋にお酒を楽しめる場所だから好きです。お酒自体がおいしいお店って中々ないんですよね。って言いつつも、女子同士でHUBに行く場合、なるべくお洒落しない様に気をつけています。

 

 

 

今月のヒットナンバー

I LOVE U - The Chainsmokers


www.youtube.com

行け行け団長!がんばれがんばれ、だんちょ〜お〜!

 

 

2023年もまとめていきます。