カプセルすら愛おしいガチャに目覚めた

最近のガチャガチャは、チープさを感じない。カプセルも、中身も、ストアも。大人だっておもちゃが好きだし、社会の荒波に揉まれれば懐かしい時代にタイムスリップしたい時だってあります。そう、ガチャガチャの対象年齢層は、子供だけじゃなく大人も入っているんです。

 

JR上野駅構内のストア

いろんなストアに行くと、「カプセルトイ」という名称を知ります。ついに「ガチャガチャ」から名前も変わったんだ〜と思っていたけど、実は「カプセルトイ」が通称であり、私が長年呼んでいた「ガチャガチャ」は、バンダイが1988年に商標登録をしていた名称でした。

 

www.j-platpat.inpit.go.jp

特許情報プラットホームより、調べることが可能です。(いろいろ検索すると面白い)

本当だったら、「カプセルトイ」という名前を使って、ブログを書いた方がいいと思うんですが、こちらではより愛着がある「ガチャガチャ」をお借りして話を進めていきます。

 

 

 

私がガチャガチャにハマったきっかけは、友人がくれた1つの「なんようはぎ」のマスコットから。

きみ、可愛すぎませんか

この優しい表情と、ぷっくりしていて愛らしい姿。目が合った瞬間、可愛すぎて絶叫しました。ナンヨウハギ自体が好きなので、嬉しいの2乗です。付いていたタグを調べると、どうやら、アミューズメント系の商品の様で、ガチャガチャもあることを発見。その名も、つぶらな瞳の水族館シリーズです。

 

「なんようはぎ」はクレーンゲームでしか無いみたいですが、中にはガチャガチャでしか手に入らない生きものたちも居ます。クレーンゲームは苦手だけど、ガチャガチャなら回さないわけにはいきません。

いろんなストアで探した結果、JR上野駅改札内で発見しました。

つぶらな瞳の水族館 Cすいそう

脳内に、可愛いのワードが大量発生しています。見た目はもちろん、サイズ、カプセル、回す金額までも可愛いんです。貝の形のカプセルは、もうツボです。回すしかありません。このすいそうから、「なんようはぎ」の仲間を見つけます。

回すときに"これが欲しい!"とか"この子はいらないなぁ"など、誰しも考えると思うんですよね。当然、私もターゲットを定めます。本命は「かい」、第2希望は「みどりふぐ」。「うつぼ」と「いるか」はハズレかな〜なんて思っていながら、お金を投入します。ガチャガチャは、ハンドルを回す時がいちばん楽しかったりしますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちらリズム

 

あ、目が合いましたね。

 

 

 

すかさず、お財布からもう200円。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が欲しいのは、「かい」か「みどりふぐ」

大切なことなので、2回言います。

 

 

 

私が欲しいのは、「かい」か「みどりふぐ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果的に、こちらの生きものが釣れました。

 

 

こんにちは

「いるか」と「うつぼ」です。

今日は、これ以上回さない方がいい日かもって思い、2回で終わりました。私的に、ハズレを引いたわけですが、実際手に取るとふわふわ、もちもちしていて可愛いのです。ハズレって言ってごめんよ。「いるか」はプチサイズながらも、ボリュームがありぷっくりしています。「うつぼ」はちょびっと歯が出ていて細部までデザインされています。ボールチェーンもカラー仕様で、生きものたちに合わせてあるんです。200円とは思えないクオリティ!

 

 

 

この貝殻カプセルのために、ガチャを回してもいいかもしれぬ

貝モチーフに目がない私にとって、カプセルが溜まらなく可愛いのです。このカプセルの使い道ですが、いまは花粉症の薬を入れています。あんまり開け閉めすると壊れそうなので、優しく扱っています。万が一壊れたら、また回しにいけばオーケーです。

 

 

 

 

ちなみに、「いるか」と「うつぼ」は先輩のお子さんに譲りました。責任を持って、飼う自信がなかったからです。(タンスの肥やしになりそうだった)めちゃくちゃ喜んでくれたみたいで、何よりです。そんでもって、私はやっぱり「かい」が欲しいので、別日にもう1回チャレンジにしいく予定です。もし、今自分が子供だったらわずかなお小遣いを握りしめるか、お母さんとの手堅い交渉をしながら必死になって回す姿が想像できますが、私は社会人なのでお財布と相談しながら好きなだけ回すことが出来ちゃいます。あー大人で良かったなぁ〜としみじみ思います。駄菓子屋で、好きなだけ駄菓子を買うのと似ていますね。大人になってから、ガチャガチャを回すのも結構楽しいですよ。トイカプセルで、童心に帰りませんか。